
--:-- | スポンサー広告
-    -

 いなりっこ。

部屋の片付けが終わらない。…如何したら?(黙々と遣れば良いんだよ)
もー眠いよー疲れたよー。寝ても良い?(ほろ)

今日はいなりっこなんだって。稲荷講が訛っていなりっこらしい。
農村の豊作を祈願する信仰だとかなんとか。
うちは敷地内でお稲荷さんを奉ってるので油揚げとお赤飯をあげましたよ。
朝っぱらから赤飯食わされた…美味しかったけど。
子供の頃はいなりっこの日になると近所の人達がお稲荷さんにお参りに来てたなぁ。
皆お菓子をくれるので子供心に大好きな日だった(笑)

最近はもうそう云う行事しなくなっちゃったね、と思うと時代の流れを感じる。
昔から続いてたものが無くなってしまうのはちょっと寂しいな。
11:39 | OTHERS
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
